ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

Chick Corea / Return to Forever

『Return to Forever』

Chick Corea(el-p),Joe Farrell(fi,ss),Flora Purim(vo,Per) Stanley Clarke(el-b), Airto Moreira(ds ,per)

 

このアルバムを初めて聴いたのは、けっこう最近なんですが、とても衝撃でした。

 

今聴いても驚くんだから、リリースされた当時は、もっとみんな驚いたんでしょうね。

 

なんというか、今まで聴いたことなかった不思議な音楽です。独特の浮遊感がありますね。

 

聴いていると気持ち良いけれど、わかりやすいって感じじゃないのが面白い。

 

チック・コリアは、サークルというグループでフリージャズをやっていたんだけど、Return to Foreverにもフリージャズ、前衛的なものを感じます。

 

気持ちいいけどちょっとひっかかる感じ、こういう音楽ってあんまりないよね。

 

Return to Forever

Return to Forever