読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

『カメラマン』12月号とFM誌の話

新しいカメラが欲しい&最近のカメラ事情が知りたい、ということで、『カメラマン』12月号を買ってきました。

 

f:id:amanatsu11:20141211125147j:plain

 

去年の今頃も、カメラ買いたいと思って『カメラマン』買ってたんですよね。

 

これ去年のです。

f:id:amanatsu11:20141211125302j:plain

 

今使ってるカメラは、数年前に買ったオリンパスE-520とリコーGRデジタルⅡ。ちょっと古いんですよね。あと子供撮影用のニコンP300。

 

これから買うとしたら高級コンパクトかミラーレス。できれば両方・・・。

 

ミラーレスだったらオリンパスPENかなあ。コンデジだったらリコーGRかな。あ、でも『カメラマン』読んでたら、フジのX30っていうのも良さそう。でもAFの食いつき悪いとか書いてあるぞ。X100Tってのも良さそうだけどこれは高い。

 

こうやって悩んでるときが一番楽しい時間かも。来年はカメラ買えるかな。

 

話は変わって、本屋で『FMレコパル』復刻本というのを見つけて驚き。思わず買おうとしたんだけど、680円もするので購入に至らず。

 

『FMレコパル』は、小学5年か6年の頃、ラジオ買ってもらった頃にFM誌というのを知って、購読してました。レコパルはオーディオ記事が多めだなと思ってて、子供の私にはあんまり役立たないから、『週刊FM』に変えたんですよね。

 

『週刊FM』は中綴じにリニューアルするんですが、それまでの落ち着いた感じから、なんだかチャラい感じになって、リニューアルしないほうが良かったと思ってましたね。

 

その後、渋谷陽一サウンドストリートを聴いていた影響で『rockin'on』に購読雑誌が変わり、ラジオを聴く時間も減って、しばらくFM誌から離れていたんだけど、25歳頃かな?NHK-FMを聴くことが多くなって、詳しい番組表見たさに『FMfan』を読んでいました。

 

ということで、『FMステーション』以外のFM誌は購読してたよという話でした。FMステーション』は軽薄な感じがして、避けてました(笑)。