ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

トイレトレーニングが終わりそう

ふと気が付くと、娘のトイレトレーニングはほぼ終了している。昼間はパンツで夜はオムツしてるけど、朝濡れていることはないです。今度、念のためのおねしょシーツを買うので、そうしたら夜のオムツもさようなら、です。

 

今年の1月、3歳検診のときはまだまだオムツないとダメって感じだったけど、保育園でもトイレトレーニングしてもらっていたら、あれよあれよというまにちゃんとトイレを教えてくれるようになった。幼稚園入学まで間に合わないと思っていたけど、間に合ったよ。

 

トイレトレーニングは2歳くらいからしていたんだけど、私があんまり真面目にやってなかったんだよね。いつかとれるんだろうからまあいいや、みたいな感じで。ちゃんとやってたらもっと早くオムツとれたかしれないと今になって思う。

 

これで娘は本当に赤ちゃんから人間になったなあ、としみじみ思っています。新生児の時は宇宙人だった・・・。

 

今使っている補助便座は、リッチェルのポッティス 補助便座というやつ。これは前に飾りがなくて座らせやすいです。

 

ところで、補助便座って何歳まで使うんでしょうね。ネットで調べてみたら、3歳くらいという意見をいくつか見ました。ということは、娘ももう補助便座はいらなってことか?でも補助便座ナシでトイレに座ったら、お尻がおっこちてしまいそうな気もするし。

 

 

リッチェル ポッティス 補助便座 (ピンク)

リッチェル ポッティス 補助便座 (ピンク)