ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

ちょっと変わった作り方のハムエッグ丼

お昼は、ハムエッグ丼です。シンプルでうまい。

f:id:amanatsu11:20150306141123j:plain

これ、以前「今日の料理」で見た土井善晴さんのハムエッグ丼なんですが、作り方がちょっと変わっている。卵とハムを別々に焼くというのが最大の特徴。


土井善晴さんの「日本一のハムエッグ丼」 | NHKテキストビュー

 

まずハムを焼いて、ごはんに乗せて、そして目玉焼きをつくってごはんにのせる。この作り方見て、すごく驚いたんですよね。

ハムエッグをつくるとき、卵とハムって一緒に焼くもんだと思ってたけど、確かに焼き加減がうまくいかないことが多いんだよね。別々に焼けば、ハムも卵も自分の好きな加減で焼くことが出来る。よくそこに気が付いた!って思ったよ。