ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

私のレコードコレクション シングル編その1

先週、レコードの記事を書きましたが、

 

amanatsu.hatenablog.com

 

amanatsu.hatenablog.com

 

今日はその続き、シングルレコードのコレクション紹介。

 

十数年前、中古のシングルレコードをよく買っていました。安く売ってるお店があって、自分が子供の頃に流行っていた曲のレコードを見つけると、懐かしくてついつい買ってしまっていたのでした。

 

福島邦子「ボサノバ」

f:id:amanatsu11:20150324095502j:plain

研ナオコがカバーしていた曲。ちょっとけだるい感じ。この曲好きで、カラオケでも歌います。

 

井上鑑「GRAVITATIONS」

f:id:amanatsu11:20150324095517j:plain

アレンジャーの井上鑑のソロ1stシングル。ヨコハマタイヤASPECのCMソングでもありました。寺尾聰のリフレクションズを聴いて井上鑑ファンになり、井上鑑アルバムは買ったけどシングルはチェックしてなくて、中古屋で初めて見たのでした。

 

麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」

f:id:amanatsu11:20150324095715j:plain

「ヒーロー」で有名な麻倉未稀のデビュー曲。ルパン三世の大野雄二作曲で、大人っぽい洗練された曲です。パワフルな曲もいいけど、こういうしっとりした曲だと、彼女の声のよさがよりわかる。

 

 サンタクララ「男と女」

f:id:amanatsu11:20150324095603j:plain

迫力あるファンキーな男女デュオ。お二人の声は、ちょっとセクシーというかエロスを感じる。

 

 木の実ナナ「うぬぼれワルツ」

f:id:amanatsu11:20150324095617j:plain

聴いていると、なんとなく切なくなってくる曲。松田優作出演のテレビドラマ「探偵物語」でこの曲が流れるシーンがありました。

 

泰葉「フライディ・チャイナタウン

f:id:amanatsu11:20150324095643j:plain

いかにも井上鑑という感じの、凝ったアレンジがかっこいいです。パンチのあるヴォーカル、好きでした。

春風亭小朝と離婚したときに久しぶりに彼女を見たのですが、昔と変わっていなくて可愛くて、驚いたのでした。