ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

Wayne Shorter / Night Dreamer

『Night Dreamer』

Wayne Shorter(ts),Lee Morgan(tp),McCoy Tyner(p),Reggie Workman(b),Elvin Jones(ds)

 

ウェイン・ショーターのブルーノートでの最初のリーダーアルバムです。

 

 ウェイン・ショーターのプレイはよくミステリアスなんて言われますが、「Night Dreamer」や「Oriental Folk Song」を聴くと、そのミステリアスな感じがよくわかる。なんともいえない良い雰囲気です。

 

マッコイ・タイナーの打楽器的なピアノも良い。

このまえ記事にした『Coltrane's Sound』のピアノもマッコイ・タイナーですが、実は私マッコイ・タイナーのピアノ好きなのかもしれないと今思った。

 

あとエルヴィン・ジョーンズのドラムが良い。全体をひっぱってるくらいの存在感がある。こちらも『Coltrane's Sound』と同じだったりする。エルヴィン・ジョーンズのリーダー作、今度聴いてみようかな。

 

ナイト・ドリーマー+1

ナイト・ドリーマー+1

  • アーティスト: ウェイン・ショーター,リー・モーガン,マッコイ・タイナー,レジー・ワークマン,エルヴィン・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る