ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

ママ友いない私

私はママ友というのがいないんですが、子供が幼稚園に通い始めると、ママ同士のおつきあいをすることになると思うので、とても不安になっている。

 

もともと友達つくるのとか人付き合いとか苦手なのです。自然にできるなら、それはそれでいいけども。

 

妊娠してるときに母親学級に行ったら、ママ友作りましょうみたいな雰囲気で、もう行きたくないと思うくらい苦痛だったし、子供が生まれたら「育児サークルに行ってみたら」とか、2歳検診のときに心理士に「なんでママ友作らないの」みたいなこと言われたりしたんですが、人と交流したいって気持ちがないんですよね。なんでそんなに交流させたがるのかな?とも思ったりする。

 

 ママ同士の会話って、いったい何話せばいいのかよくわからない。子供がこんなことしたとか、こんな子なんですとか言うのかもしれないが、そういうのが思いつかない。公園でも、おたくのお子さん大きいですね、ウチの子は小さくて、みたいな事しか言えない。で、そういう会話も苦痛だったりする。

 

そもそも、子供について、他人と話したいと思っていない。育児のことでわからないことは、保健師さんに相談できるから困らないし。

 

このままママ友つきあいしないで育児できたらラクなのにな、と思う。