ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QBB チーズデザート バニラを食べた

子供のおやつによさそうと思って買ってみたQBBチーズデザート バニラ。 ふとパッケージの裏を見たら、アルコール分が含まれているので小さなお子様はご注意と書いてある。 もう娘に食べさせていたのでどうしようと思っていたら、娘は2、3口食べてもういら…

密室育児の話

このブログの記事、興味深く読みました。 「夫稼ぎ、妻育児」からの脱却 | 加古川市議会議員 木谷 万里 公式サイト 〜万里の道も一歩から〜 「夫稼ぎ、妻育児」からの脱却 | 加古川市議会議員 木谷 万里 公式サイト 〜万里の道も一歩から〜 調査を分析した小…

Donald Fagen / Sunken Condos

Donald Fagenといえば、1982年に出たソロアルバム『Nightfly』が有名。『Nightfly』は、もう大好き。今でもよく聴いてますが、全然飽きない。誰もが認める名盤。 その『Nightfly』の11年後に出た『Kamakiriad』は、正直期待はずれだったんです。そのショック…

ブルボンプチ 黒ココアを食べた

ブルボンプチ 黒ココアを食べました。 開封。 見た目も味もオレオっぽいですね。 ほろにがビスケットと甘いバニラクリームの組み合わせ、間違いないおいしさ。 オレオって、1個が結構大きくてボリュームあるから2つくらいしか食べられないけど、これは小さ…

グリコ プリッツ オラたちのミルク味 を食べた

子供にせがまれて、グリコ プリッツ オラたちのミルク味を買いました。 プリッツと妖怪ウォッチのコラボ商品ですね。 しっかりとミルクの味がしましたよ。やさしい甘さで、子供が食べやすそうな味でした。 話題は変わって、日曜日から風邪ひいています。やっ…

明治 リッチストロベリービスケット を食べた

明治 リッチストロベリービスケットを食べてみました。 普段、イチゴ系のお菓子はあまり好きなじゃないので食べませんが、これはチョコレート中70%の苺果実を使用しているというのにひかれました。 食べ方まで書いてありますよ。 ココア色とイチゴのピンク…

MARUYAMA ZOOミルクプリン を食べた

スーパーでMARUYAMA ZOOミルクプリンというのを見つけて、買ってみました。 なんでこのパッケージ?と思って、ネットで調べたら、 MARUYAMA ZOOミルクプリン | 北海道乳業株式会社 MARUYAMA ZOOミルクプリン | 北海道乳業株式会社 北海道乳業と「『ピリカ』…

ようかんパンを食べた

先日実家から野菜が送られてきたのですが、野菜に混じってこんなモノが入っていました。 ようかんパンです。 ようかんパン - Wikipedia 北海道ではメジャーな菓子パンです。ようかんがコーティングされていて、ホイップクリームがサンドされてます。ようかん…

ママ友いない私

私はママ友というのがいないんですが、子供が幼稚園に通い始めると、ママ同士のおつきあいをすることになると思うので、とても不安になっている。 もともと友達つくるのとか人付き合いとか苦手なのです。自然にできるなら、それはそれでいいけども。 妊娠し…

マ・マー あえるだけパスタソース たらこクリーム生風味 を食べた

マ・マー あえるだけパスタソース たらこクリーム生風味を食べました。 このソース、すごくクリーミーでおいしかったです。たらこの風味もあるし、バターが効いてます。トッピングに切り海苔がついてるんですが、この海苔がソースと合うんですよ。これはまた…

George Russell / Jazz Workshop

『Jazz Workshop』 George Russell(p), Bill Evans(p)Art Farmer(tp), Hal Mckusick(as,fl),Barry Galbraith(g),Milt Hinton(b),Teddy Kotick(g),Joe Harris(ds),Paul Motian(ds),Osie Johnson(ds) ジョージ・ラッセルのファースト・アルバムで、彼が提唱す…

coenでデニムイージースキニーを買った

この前ららぽーとに行って、coenの「デニムイージースキニー」を買ってきました。 5年くらい前に買ったスキニーデニムがあるんだけど、半年ほど前、それをはいて出かけるとお腹を壊すということが2回続いて、もしかしてこのデニムのせいかもという疑惑が。…

お昼はパン

最近娘は保育園に行きたがらないのですが、今日は特別嫌がるので、休ませてしまいました。 お昼ご飯を作ろうとしても遊んでと言って作らせてくれないので、近所のスーパーで買うことに。娘は惣菜のおいなりさん、私はパン。 パン3つも食べちゃった。 ヤマザ…

たこ焼き卵とじかけごはん

たこ焼きの卵とじをご飯にのせるという料理を作ってみました。『かけごはん』に載ってたレシピ。 これは好きな味です。 前に、たこやきのせご飯というのを作りましたが、 ごはんの上にたこ焼きをのせたよ - ジャズと日常 こっちはジャンク感あるレシピだった…

ブルボンプチ バラエティーパックおせんべい

コープデリで、ブルボンプチ バラエティーパックおせんべいというのを見つけて、買ってみました。 食べきりサイズのブルボンプチのセットです。プチうす焼、プチごま、プチかるせん、プチえびサラダ、プチうま塩せん、プチおこめ揚げ、プチあげ、プチ黒こし…

シルベーヌ ファミリーパックを食べた

ブルボンのシルベーヌって、子供の頃は高級なお菓子ってイメージがあって、親が買ってくると嬉しかったんですよね。 最近シルベーヌを食べてませんでしたが、今は、こんなファミリーパックがあるんですね。思わず買ってしまいました。ココア味ってのも入って…

数年ぶりにユリイカを買った

数年ぶりにユリイカを買ったよ。だってゴダール特集だったんですもの。 なんで今ゴダール特集やるの?と思ったら、『さらば、愛の言葉よ』という映画が公開されるんですね。 映画「さらば、愛の言葉よ」オフィシャルサイト 映画「さらば、愛の言葉よ」オフィ…

Dave Holland & Kenny Barron / The Art Of Conversation

『The Art Of Conversation』 Dave Holland(b),Kenny Barron(p) 久々にジャズの新譜を買いました。新譜っていっても去年の9月リリースだけど。 Dave Hollandは、『Prime Directive』というのを持っていて、変拍子とか使って難しいことやってるっぽいけど聴き…

studio CLIPの服を買った

年末、セールで服を買いました。 studio CLIPのスウェット。商品名は「コットン裏毛ラグランスリーブプルオーバー」。 一枚だけ買うつもりだったんだけど、選びきれなくて色違いで買ってしまった。 シャツの上に着る服が欲しくて、ニットを買おうと思ってい…

はじめてのおつかいが苦手

昨日保育園に行ったら、先生と保護者が、テレビ番組「はじめてのおつかい」の話をしていた。そういえば、毎年お正月にやってるね。 私、昔からはじめてのおつかいってあまり好きじゃないんです。今回放送されたのは見なかったし、できれば一生見たくない。だ…

ママ― きのこと野沢菜にんにくしょうゆ味 を食べた

お昼はスパゲティを食べました。といっても料理する気がおきないので、市販のパスタソース。「ママ― きのこと野沢菜にんにくしょうゆ味」を食べました。 このソースけっこう好きなんです。和風味で食べやすい。ちょっと油っぽいかなともおもいますが、許容範…

年末年始

年末年始のことなど。 31日の紅白歌合戦は、アナと雪の女王にようかい体操第一、ふなっしーに日本エレキテル連合と、娘の好きなものが勢ぞろいで、ハイテンションでテレビを見てました。「だめよだめだめ」をマネする娘は面白い。 お正月は親戚の家に行きま…

ブルボンプチ ポテわさチーズ味を食べた

あけましておめでとうございます。 今日は出かける予定だったのですが、なぜか急に腰が痛くなり、家で寝ています。 仕方ないので、新年からブルボンプチを食べてます。 ブルボンプチ ポテわさチーズ味を食べました。 開封。 チップに緑色のつぶが見えます。…