読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズと日常

ジャズ初心者の主婦がジャズCDの感想を書いてます。あとは食べ物の話題が多いです。

スポンサーリンク

はじめてのおつかいが苦手

昨日保育園に行ったら、先生と保護者が、テレビ番組「はじめてのおつかい」の話をしていた。そういえば、毎年お正月にやってるね。

 

私、昔からはじめてのおつかいってあまり好きじゃないんです。今回放送されたのは見なかったし、できれば一生見たくない。だんなが好きらしいんだけど、私が見たがらないので、だんなも見なくなった。本当は見たいのかもしれない。

 

はじめてのおつかいが苦手な理由は、子供にわざとつらいことさせてるから。それを大人が笑ったり感動して泣いたりしながら見てるのって、ひどい番組だなと思ってて。子供に、無駄につらいことなんてさせたくない。自分もしたくないし。

 

おつかいさせるなら、買い物メモとか渡せばいいのに、覚えさせるのが嫌だなあと思ってて。忘れるにきまってるのに。大人だって忘れるのに。

 

あのテレビ番組見ると、絶対自分の子供にはおつかいなんてやらせないぞと思ってしまう。私も子供のときにおつかいなんてしなかったし。まあ田舎なので近所に店がなかったんだけど。

 

おつかいそのものは、頼まれたもの買ってくるだけで、別につらいものではないんだけどね。